ニュース

お知らせ

2014.08.08

流しそうめん大会を開催しました!

7月19日に、小田原キャンパスで、流しそうめん大会を開催しました。
学院創立130周年を記念して、65m×2本の計130mの長さの流しそうめん!
この日のために、数週間をかけて、学生と教職員が力を合わせて準備してきました。

 


工学部の小林謙二先生にご指導いただき、金沢八景キャンパス内に生えている竹を伐採しました。
また、小田原キャンパス内の竹や近隣住民の方の竹も合わせて、50本ほど伐採させていただきました。

 


伐採の次は、なたを使って竹を半分に割り、金槌で節を取り除いて、表面をきれいに加工しました。
すべて手作業だったのでとても大変でしたが、毎日コツコツ作業をしました。

 

竹の状態を整えたら、いよいよ組み立て!
距離が長いため、脚を組むのも一苦労です。だんだん形になっていきます。

 

そしてついに130mのコースが完成!
この達成感は忘れられないものとなりました。
参加者にめんつゆが配られ、待ちに待ったスタートです。

 

学生部長と法学部長による、始球式ならぬ「始流式」です。
学生部長の大原先生が流したそうめんを、法学部長の村上先生がキャッチします。

 


流しそうめん初体験の学生も多かったようですが、皆さん上手にキャッチ♪
そうめんだけでなく、ミニトマトや蒟蒻ゼリーも流し、ゼリーをキャッチした人にはうまい棒が贈呈されました。
また、学食券の入ったカプセルも流され、大変盛り上がりました!

 


教員も学生も、とても楽しそうに食べている姿が印象的でした。
法学部だけでなく、他学部の先生や学生も参加してくれました。
 


 
 

 

最後は、流しそうめん台の前で、みんなで記念撮影。
ご協力いただいた皆様のおかげで、このイベントを成功させることができました。
本当にありがとうございました。
 
今後も、みんなの力で法学部を盛り上げていきたいですね!
法学部の教職員一同、これからも皆さんのことを応援しています!!

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045-786-7040
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.