2023.05.16

地方公務員等採用試験対策合同説明会を開催しました

2023年3月25日(土)の10:00~12:00に、法学部主催により「地方公務員等採用試験対策合同説明会」を開催しました。同説明会は、地方公務員等を目指す関東学院大学の学生に対し、採用試験に係る諸情報の入手と、その対策に関する助言を受ける機会を効果的かつ効率的に提供することが目的です。
同説明会は、合同説明会と個別相談会があります。合同説明会は、参加団体(※1)から採用試験の概要説明(10分以内)を受けます。個別相談会は、学生が教室の各ブースを自由に移動し、採用試験等に関して必要な説明を個別に受けることができます。
当日は150名以上の学生が参加しました。各教室は学生であふれ、盛況のうちに終了しました。
次回は、2024年3月26日(火)を予定しています。詳細は、開催概要が決定しましたら、KGUポータル等において周知します。
なお、法学部は公務員を目指す学生を対象に「公務員養成寺子屋」を開催しています。公務員養成寺子屋とは、法学部の独自の取組みです。学生が公務員試験の突破に向けて、学生自身の取組みを支援するため、学習へのモチベーションを維持することを目的に実施しています。公務員養成寺子屋は2019年度から開設しており、今年度も実施します。5月27日(土)の午後に、公務員養成寺子屋のキックオフ講座を開催します。詳細はKGUポータル等において連絡します。
最後に、地方公務員等採用試験対策合同説明会に参加してくださった各団体の皆様にはお礼申し上げます。

※1(参加団体):岩手県、福島県(県職員、市町村職員)、神奈川県、横浜市、川崎市、相模原市、横須賀市、茅ヶ崎市、厚木市、小田原市、逗子市、三浦市、葉山町、中井町、那覇市、東大和市、神奈川県警察本部、横浜市消防局、横須賀市消防局、逗子市消防本部、東京国税局

文責:牧瀬稔

【説明会、相談会 当日の様子】