公務員を目指す

Civil Servant

公務員養成寺子屋

―公務員を目指してがんばる学生を合格に導くトータルなサポート―

公務員採用試験は科目数も多く、コツコツと長時間をかけて試験に向けた準備をしていくことが求められます。そのためモチベーション維持が課題となります。そうした公務員(行政職・警察官・消防士等)を目指す法学部生を支援する、本学独自の取り組みが公務員養成寺子屋です。ここでは、月1回の課外活動の中で、公務員を目指す学生同士が、自治体現場を知る教員が企画するセミナー等に参加しながら、モチベーション維持に役立つ仲間づくりもすることができます。

自治体等インターンシップ

―自治体等の現場を体験する―

自治体等にご協力いただき、学部独自のインターンシップを行っています。学生は、夏休み等に5日程度の期間、自治体などを訪問し就業体験を行います。公務員(行政職・警察官・消防士等)を目指す学生にとって、現場で学ぶことができる貴重な機会となっています。

過去の
インターンシップ生
派遣自治体

相模原市、横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、小田原市、茅ヶ崎市、東大和市、葉山町、愛川町、横須賀市議会、横須賀市観光協会、神奈川県警察本部、横浜市消防局 等

地方公務員等採用試験
対策合同説明会

―自治体等の採用情報を得る―

地方公務員等採用試験対策合同説明会は、地方公務員等を目指す学生が採用試験対策など就職に関する情報を得ることを目的として、自治体等の採用担当の職員をお招きして行う合同説明会です。各自治体職員が登壇し、それぞれの地域の特色や課題などを説明し、業務の内容や求める学生像を説明するほか、個別の説明会も実施されています。

過去の
参加自治体

岩手県、福島県(県職員、市町村職員)、神奈川県、横浜市、川崎市、相模原市、横須賀市、茅ヶ崎市、厚木市、小田原市、逗子市、三浦市、葉山町、中井町、那覇市、東大和市、神奈川県警察本部、横浜市消防局、横須賀市消防局、逗子市消防本部、東京国税局 等

予備校講座(公務員)

―受験テクニックを得る―

法学部の学生は、法職講座の一環として、提携予備校開講の公務員講座を大学特別価格で受講することができ、さらに法学部が指定する講座を受講して一定の要件をみたすと助成金を受け取ることができます。予備校通学、DVD 受講、通信講座など、多種多様な予備校講座を特別価格で受講できるため、自分の志望先に合わせて講座を選ぶことができます。

公務員小論文対策講座

地方公務員等採用試験の2次試験などで出題される小論文の対策として、専門の講師による小論文の個別添削指導などを行っています。