法学部の学び

山田 有人 ゼミナール

ゼミナールテーマ 『税金』

 山田ゼミは、人間が社会生活をするうえで必ず付き合っていかなければならい「税金」の研究をします。具体的なゼミの内容としては、二年次において、税法の基礎や税金の対象となる社会の事象を広く理解してもらうために、ファイナンシャル・プランナー(FP)3級のテキストを勉強し、三・四年次においては、自分の興味のもった税金の領域を一つ選んで、研究を進めてもらい、最終的には論文を作成してもらいます。

教員からのメッセージ

   教員からのメッセージ 
 

 三・四年次において行う研究のテーマは、所得税や相続税等の一般的なものから、不動産事業、農業、環境問題等における各種の税金問題や租税の歴史と、広い範囲の中から自由に選択できると考えて下さい。また、できることならFP3級の合格を目指して下さい。この試験は出題範囲が広いですが、選択式ですし、練習問題をやれば合格できない試験ではありません。税法の基礎知識をつけることができるだけではなく、社会一般を知ることができますので、就職活動にも役立つと思います。さらに、希望者には、公認会計士、税理士、宅健等の税金知識を活かした資格試験の指導も行っていきます。

PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045-786-7040
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.