法学部の学び

吉田 仁美 ゼミナール

ゼミナールテーマ 『憲法にかかわる諸問題』



教員からのメッセージ

 2015年の夏は、戦後70年の節目、すこしがんばって、沖縄でゼミ合宿を行いました。 神奈川は、規模は比較になりませんが、やはり基地を抱えます。沖縄では、嘉手納基地をはじめとする米軍基地や、自衛隊基地の見学に加え、ヘリ墜落事件のあった沖縄国際大学の学生さんとも交流し、有意義な経験となりました。研究室の中だけでなく、実体験から学んだことをもとに、学生には、広い見識を積んでいってほしいと願っています。2016年の春合宿は、県内の大山(おおやま)に近いところで、新たな夫婦同姓合憲の最高裁大法廷判決等についての発表・検討を行った後、温泉を楽しみ、親睦を深めました。ゼミ活動をきっかけに新たに友人を作り、キャンパスライフを楽しんでもらいたいです。




ゼミナール合宿の様子
  














ゼミナール生からのメッセージ


 吉田ゼミでは、憲法を学び、あらゆる諸問題について考えてゆきます。 主な活動内容は、毎週発表担当者が自分で選んだテーマに沿った判例を見つけて発表を行います。ここでは、自分が発表する判例についてはもちろん、他の学生が発表する判例にも触れることができるので、知識の幅が広がります。 ゼミの雰囲気は、学生と教授の仲が良いので非常に和やかです。又、春と夏には合宿があるので、それも吉田ゼミの楽しい魅力の一つだと思います。

(矢田さん)



 フランクでアクティブ、しかしやるときはとことん真面目に。それが吉田ゼミです。普段の活動は、ゼミ生が発表をして、それに対 してディスカッションをしていくという流れが中心です。時には研究室を飛び出して、裁判の傍聴をすることもあります。ゼミ生同士はもちろん、先生とも非常に仲が良く、居心地の良い雰囲気ができています。そのおかげもあり、春と夏の合宿も、毎回大盛り上がりです。大学生活を隅々までエンジョイしたい方、ぜひ吉田ゼミを覗いてみて下さい。

(大橋さん)
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045-786-7040
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.