法学部の学び

徳永 江利子 ゼミナール

ゼミナールテーマ 『民法を中心とした家族関係についての諸問題』

 内縁(事実婚)、児童虐待、離婚、相続など、家族をめぐる法的問題について、学生が自分の関心に応じて調べて報告し、他の学生と議論をしながら理解を深めていきます。

教員からのメッセージ

 ゼミナールでは、現代社会の実情や家族のあり方などにも視野を広げて検討します。家族を通して、私たちが暮らす社会についても理解が深まっていくのです。それは、自分がどのような家族を築きたいのか、自分の将来を考えることにもつながります。このように様々な観点から考えることができるのも、ゼミの魅力です。

ゼミナールの様子

ゼミナールの様子(2年生)ゼミナールの様子(3年生)

ゼミナール生からのメッセージ

 徳永ゼミでは婚姻・離婚・相続など家族法について学びます。その中で自身が興味のある判例を調べ発表しながら学びを深めていきます。また、レジュメの作成方法だけではなく、礼儀作法やビジネスメールの仕方など社会で必要になる様々な力を身につける事ができます。ゼミの雰囲気はオンとオフがしっかりしており、授業中は真面目ですが普段は和気あいあいとしたゼミです。きっと充実した大学生活が過ごせると思います。

森田さん(2016年度 2年生)

 徳永ゼミでは、家族法(婚姻、離婚等)という家族に関わる法律について学びます。興味・関心のある判例を調べて発表し、家族法の知識を深めていきます。法律知識以外にも、ワードやパワーポイントの使い方、グループワークを通して、コミュニケーション能力を身に付けるなど、社会人として必要な基礎能力や礼儀作法をたくさん学べるのでとても有意義な時間が過ごせます。

長田さん(2016年度 3年生)

 徳永ゼミでは、離婚や親権、相続など家族に関わる法律について学んでおり、授業は、ゼミ生が興味のある事例を取り上げ、それについての私見を発表します。また、当ゼミでは、ビジネスメールの作成やパワーポイントを用いた発表など社会で必要となる知識や礼儀も学べるため、インターンシップや就活で非常に重宝しています。

本多さん(2016年度 4年生)
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045-786-7040
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.