2022.12.08

「地域創生特論(横須賀)」で田中副市長が講義!

2022年12月6日(火)に「地域創生特論(横須賀)」で、横須賀市の田中茂副市長により「横須賀が目指しているまちづくり」について講義が行われました。田中副市長は、「誰も一人にさせないまち」を実現するために、横須賀市ならではの個性や魅力を最大限に生かした①海洋都市、②個性ある地域コミュニティのある都市、③音楽・スポーツ・エンターテイメント都市という3つのグランドデザインについて、美しい画像や音楽を伴なった動画を使いながら、最新の具体例を挙げてとても分かりやすく一人ひとりの受講生に語りかけるように熱意をもって話されました。講義の最後に上地克明市長が関東学院大学法学部生に贈る言葉として色紙にしたためた造語「新流」に込めた「前例踏襲ではなく、若い感性で自ら新しい流れを引き起こしてよりよい世の中をつくっていってほしい」との想いが、受講者に伝えられました。また副市長からも、「多くの関東学院大学の先輩同様、みなさんも横須賀市役所に入ってまちづくりで活躍してほしい」とのエールが受講生に送られました。
この授業では市の行政や議会の取り組みの現状や課題について、まさに日々現場の最前線で市民の幸せのために汗を流している市長・副市長や市職員、議長・副議長から直接に対面で話を聞くことができます。将来地方自治体の公務員になりたい学生や地域で活躍したい学生にとって人気の授業であり、毎回、学生はメモを取りながら真剣に授業に聴き入っており、授業後に直接質問に来た学生に対し講師から丁寧な回答がなされています。