法職講座

Legal Lecture

法職講座

―公務員試験などに役立つ
基礎的な法律知識を得る―

法学部生を応援するための課外講座が「法職講座」です。キャンパス内では1年次から受講できる「法学基礎力養成講座」、2年次以上対象の「実践実務法学講座」を開講します。また、法科大学院入試、公務員試験および各種法律系資格試験合格を目指す学生には、提携する予備校へ通学する「予備校講座」を特別価格で提供し、受講料補助制度も設けています。希望進路や学習スタイルに合わせて受講することで、大学での学びをより自分の力として身につけ、将来につなげることができます。

法学基礎力
養成講座

1年次以上
対象

学内開講

法学部での学びの基本となる法律を基礎から学ぶことができます。ここで学ぶ法律は法科大学院入試、各種資格試験、公務員試験にも生かせるため、入学時から目標が明確な学生はもちろん、進路等をこれから決めるために学習を始めたい学生にもおすすめです。受講後は、単位認定もされる「法学検定試験スタンダード〈中級〉コース」の受験を推奨しています。

実践実務
法学講座

2年次以上
対象

学内開講

法律知識が「仕事でどう使われるか」という実践的な学習ができます。仕事に結びついた学習は、大学の講義内容の理解を深めるだけでなく、進路選択にも役立ちます。受講後には、就職活動で能力評価の参考とされる「ビジネス実務法務検定試験®」の受験を推奨しています。就職活動を見据えて準備をしたい学生はもちろん、学業を充実させたい学生にもおすすめです。

予備校講座

[ 法科大学院・公務員・資格 ]

2年次以上
対象

予備校
通学講座

本講座に申し込むと、本学が提携する予備校の法科大学院入試対策講座・公務員講座・各種法律系資格試験講座を大学特別価格で受講できます。さらに、大学指定の講座を受講して要件を満たした場合には、助成金を受けることができます。多種多様な予備校講座の中から、自分の希望にあわせて受講できるので、効率よく学習することができます。

法学検定

法学検定は、法学に関する学力を客観的に評価するものです。本学法学部では、法学基礎力養成講座を受講した者が中心に受験をしており、その大半を占める1年生がスタンダード<中級>コース(法学を専門的に学習する者が修得すべきレベル)を受験しています。2023年度、2019年度には、団体・合格者数の部で全国3位になるなど、毎年多くの合格者を輩出しています。