法学部の学び

今村 哲也 ゼミナール

ゼミナールテーマ『行政法』

 私たちが起きてから寝るまで、また寝ている間にも働いているのが行政です。その行政が、誰によってどのようなかたちで行われ国民に権利侵害が起こった場合、法律的にはどのように救済されるのか学ぶのが「行政法」です。これを少人数で、相互に疑問や討論を交えながら理解するのが、この行政法ゼミのテーマです。報告と討論、教員の解説をベースに進めてゆきます。

教員からのメッセージ

   教員からのメッセージ
 

 ゼミナール1では、行政法に関する基本書をみんなで読み進み、主に行政活動の基本構造を学びます。続くゼミナール2では、国民の行政に対する救済方法を学びます。ゼミナール3・4では、行政活動や行政救済に関する判例を、各自が取り上げ報告して議論と理解を深めます。ゼミナール5では、このようなゼミ学習での知識に基づき、各自の将来の関心(公務員・民間)に係る具体的な行政法(例えば、食品衛生法や警察法)を取り上げて卒業論文の作成に取り組みます。文章作成や論理的思考を涵養(かんよう)することにもつながり、就活にも有効です。


在学生からのメッセージ

 私たちのゼミでは行政法研究テ―マとして様々な法律や事例をもとにして行政法の研究をしています。我々4年生は今まで集大成としてここに卒業論文に熱心に取り組んでいます。ゼミ生の仲もよく、やる時はしっかりやるメリハリのあるゼミです。教授も優しい人なので楽しくゼミ活動を行っています。 行政法に興味や知りたいなって思った人は今村ゼミへ来てください。不安のこともあると思いますが、先輩の私たちや今村教授がしっかりサポートするので安心して入ってきてください。

湯井君(4年生)



 私達のゼミナールでは主に行政法をテーマとして多くの判例を調べ、どのように法律を適用して処置されるのか、その具体的な行政法の重要性について研究しています。特に4年生では各それぞれの興味を持った行政法を卒論に取り上げ、全員が真面目に取り組んでいます。またゼミのチームワークも良くとても楽しく活動出来るやりがいのあるゼミです。少しでも行政法に興味がありましたら是非、今村教授のゼミに入ってみてください。

齋藤君(4年生)
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045-786-7040
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.