法学部の学び

川島 健治 ゼミナール

ゼミナールテーマ 『刑事法上の諸問題』

 2年生ゼミは、刑法の専門書等を読み、質疑応答を行いながらゼミを進めていきます。また、判例の読み方、資料収集の仕方も学びます。3年生以上のゼミは、毎回担当者を決め、刑事訴訟法および刑法に関する重要な論点からテーマを設定し、それに関する判例や文献を調べた上で、当該テーマの意義・内容や問題点さらには自分の意見を報告してもらいます。そして、担当者の報告を受けて、ゼミ生全員で議論していきます。

教員からのメッセージ

 ゼミでは、刑事法に関する基礎知識の修得とともに、問題を分析する能力や議論する能力の養成を目標としています。刑事法に関心があり、かつ、自分の能力を磨きたいと思っている学生の参加を歓迎します。

ゼミナール生からのメッセージ

川島ゼミでは、2年生の間は刑法について勉強していきます。川島先生の説明は分かりやすくて、真面目に勉強していればそれほど難しくはないです。しっかり基礎から学べるので、刑法について理解が深められます。先生がすごく優しい方なので、なんでも質問できて居心地の良いゼミです。

木村さん(2016年度 2年生)
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045-786-7040
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.