本田 耕一 ゼミナール

ゼミナールテーマ 『民事訴訟法を学ぶ』

 民法や商法の問題を含めて、民事訴訟法を中心に勉強しています。概説書の重要部分を精読したり、最高裁判例を用いてこれを分析したりします。

教員からのメッセージ

 このゼミでは、レポートの作成や発表・討論を通して、問題分析能力・提言能力・コミュニケーション能力などを養うことを目標としています。素材は、民商法や民事訴訟法上の問題で、比較的日常生活に関係の深い事柄です。関心のある人は、これらの問題をぜひ一緒に探ってみましょう。

ゼミナール生からのメッセージ

 本田ゼミでは、民事訴訟法について学びますが、その前提として2年生の1年間で民法の主に財産法について学んでいきます。ゼミでは、毎回発表者を決め、その発表をもとに疑問点について議論していきます。議論では、一人ひとりが自分の意見を持って積極的に発言しているので、一つの視点からだけではなく様々な視点から疑問点を考えることができ、とても有意義な時間となっています。ゼミでは、毎回のレジュメ作成や課題などがありとても大変ですが、その分、身に付くこともたくさんあります。また、本田ゼミで扱う民事訴訟法や民法を学ぶことで日常生活で遭遇する様々なトラブルに対応できるなど、役立つことばかりだと思うので、学ぶ意義は十分あると思います。

人見さん(2014年度 3年生)

 本田ゼミでは、民事訴訟の判例を二人一組でレジュメにまとめ発表し、皆で討論し、また本田先生が分かりやすく解説して下さいます。判例を読んだときには内容を理解したつもりでも、いざ発表してみると、これはこういう意味だったのかや、この文からこういう風に読み取れるんだと、いつも驚かされます。そのため、法律的な考え方や読み取り方が身につきます。とにかく先生はとても優しく、学生想いです。

井澤さん(2014年度 4年生)
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045-786-7040
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.