法学部の学び

浅野 俊哉 ゼミナール

ゼミナールテーマ 『現代社会論/共生社会論』

 現代社会が直面している様々な問題に対する実効性のある解決策を探るゼミです。自由な雰囲気の中で、学生の主体性を最大限に重んじて運営されています。

教員からのメッセージ


教員からのメッセージ

このゼミでは、グループ発表やディスカッション、プレゼンテーションなどを通して、高いコミュニケーション能力を養成することを目標にしています。戦争、環境、教育等の諸問題や、様々な人権侵害など今日の社会問題に関心のある人は、ぜひ一緒にそれらの解決の道を探っていきましょう。

ゼミナールの様子

ゼミナールの様子1 ゼミナールの様子2

在学生からのメッセージ


沖さん(2013年度 3年生)

浅野ゼミナールでは、学生一人一人が主体となって活動していくゼミです。毎回あるディスカッションの時間には、自分が思いつきもしなかった素晴らしい案が飛び出して来ます。自分の中の世界が広がるゼミナールです。自分の世界を広げるためにも自分の言葉で発言することは重要です。この世の中に、全く同じ意見はないのです。似ていてもどこか違ったり、伝わらなかったり。人に伝えることは大変なことですが、とても大切なことです。今できなくても、必ず出来るようになります。是非とも、浅野ゼミのディスカッションで自分の殻を破って成長していきましょう!

沖さん(2013年度 3年生)
藤田さん(2013年度 2年生)

浅野ゼミでは、試行錯誤して出した自分の考えを自発的に発言出来る場があります。その時に、難しい言葉をどうしたらわかりやすく他者に理解してもらえるかをよく考えるので、伝える能力が身に付きます。内容としては法律だけと限定されておらず現代社会と広範囲なので、バランスの良いマルチな知識が得られます。ゼミ全体の雰囲気として普段は和気あいあいととても仲が良いのですが、課題に対してはひとりひとり集中して本気で取り組んでおり、全体的にオンオフがしっかり出来ています。その中で個性豊かな意見を聞き、自分の発言を見直すことで思考をより一層深めることが出来ます。仲間と共に本気で考え抜くことで、無限大に可能性を広げることが出来る唯一のゼミであると実感しています!

藤田さん(2013年度 2年生)
岡本さん(2013年度 4年生)

浅野ゼミでは今年の春学期に刑法・犯罪、教育・社会、環境・防災、国内政治・経済、国際問題の5種類についてグループでレジュメを作成し、ディスカッションをしました。リアルタイムの社会問題をテーマにすることによって社会情勢について深く考え、理解できるのでとても為になりました。ゼミの時には「最低でも1人1回は発言をする」という決まりごとがありますが、みんな積極的に挙手をして発言をするのでとても盛り上がります。ゼミ時間外では長期休業の合宿はもちろん、その他にもお疲れさま会のようなこともあるので、ゼミの友達とより深く関わることができます。
浅野教授ともゆっくり話せる良い機会なので、ぜひ参加して楽しみましょう!

岡本さん(2013年度 4年生)
久保さん(2013年度 4年生)

浅野ゼミは、ゼミ生同士の仲が良く自由な発言の中で、自分にはない様々な意見や考え方を学ぶことができます。また、司会など社会人になってから行う経験を一足先に行うことで、社会に出たときに必要なコミュニケーション能力を身につけることができます。学ぶということを自分で実感できるゼミです。

久保さん(2013年度 4年生)

卒業生からのメッセージ


藤田さん(2011年度卒業生)

浅野ゼミは、学生が主体となってディスカッションが展開されます。学生一人ひとりの意見が尊重されるので、非常にやりがいを感じられます。学生と教授との距離も近く、仲間との結束力も固いです。私はこの3年間で、ある問題に対して、適切な解決策に至る道筋を、様々な角度から考える力が養えたと思います。これほど自分自身を成長させてくれた浅野先生やゼミ生に出会えたことが、私の誇りでもあります。

藤田さん(2011年度卒業生)
大野君(第2期卒業生)

『構築しつつ破壊せよ』。恩師浅野先生が好きな言葉である。『持論とは実践の積み重ね』。ゼミでこれを学び、今は私の座右の銘となっている言葉である。市役所に勤務し日々の業務を行っているが、未だにこれらを実践しているに過ぎない。ゼミは一生の、仲間・知識・言葉に出会える場である。実践のない言葉に力は無い。

大野君(第2期卒業生)
K.Yさん(第3期卒業生)

浅野ゼミはそもそも幸せって何だろうと考える事から始まります。実は法律を学ぶ上で一番大切なことを学べるゼミだと思います。多様化する社会問題の中から自分が興味のあるテーマをとことん追究できるので、とてもやりがいがあり、得るものも大きいです。共に過ごした仲間とは卒業後の今でも集まるほど仲の良いゼミです!

K.Yさん(第3期卒業生)
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045-786-7040
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.