キャンパスライフ

キャンパスマップ

 
 
 
 
 
 

 法学部は、2017年4月より湘南・小田原キャンパスから横浜・金沢八景キャンパスに移転しました。それに伴い、横浜・金沢八景キャンパスには、新たな建物として3号館が建設されました。

 
 

 3号館

 
 
 
 
 
 
   

 3号館は、2017年4月に法学部が湘南・小田原キャンパスから横浜・金沢八景キャンパスに移転する際に建築された新しい建物です。1階には中華街の重慶飯店が運営する重慶厨房とローズが新しい食堂としてオープンし、館内には学内初のエスカレーターが配備されています。
 また3階には最新の設備を整えたパソコンルームが設置されています。

   

1. 1階食堂

 1階には、新しくオープンした2つの食堂があります。1959年に横浜中華街に開店した四川料理の専門店「重慶飯店」が運営する食堂。500円~600円の価格設定で、学生料金で本格的な中華が楽しめます。
 また、メインストリート沿いにある窓に囲まれた開放的な食堂ローズは、その立地から多くの学生でにぎわっています。

   

2. 2階教室

 2階には、通常の授業で使用する6つの大教室があります。中でも201教室(342人収容)と202教室(198人収容)では、201教室のスクリーンの映像や音声、ビデオカメラによる教壇の映像を202教室に配信して、授業を同時に進行することができるように設備されています。

   

3. 3階情報施設

 3階には、最新のPC設備を整えたオープン端末室があり、課題制作や自習、インターネットによる情報サービスなど、授業に関係なくいつでも自由に利用できます。また、授業で使用する2つの情報演習室の他に、PCを利用できるゼミ室が3つあります。こちらも授業で使用されていないときは自由に利用できます。

   

4. 4階オープンスペースラウンジ

 4階には、ゼミ室や法学部多目的室などの法学部施設が多くがあります。また、学生同士のコミュニケーションの場やお弁当を食べたりして自由に利用できるオープンスペースラウンジがあります。

 
 
 
 
 

 横浜・金沢八景キャンパス

 
 

 
 

 横浜・金沢八景キャンパスには、3号館以外にも学生が利用できる充実した施設が揃っています。その中で、主に法学部生がよく利用する施設について紹介します。

 
   

1.チャペル

 礼拝堂には、パイプオルガンが置かれ、自由に参加できる礼拝や、チャペルコンサートが行われています。静かな場所で考えたいとき、聖書について知りたくなったときに訪れたい場所です。

   

2.図書館

 図書館は神奈川県民、在勤の方にも一般公開しています。 図書・雑誌・新聞といった紙の資料やCD-ROMなどの電子資料を所蔵し、オンラインデータベースや電子ジャーナルのサービスも提供しています。また、1Fホール「ブラリ」では、リラックスした雰囲気の中でのグループ学習に利用できます。

   

3.SCC館

 SCC館の2階フロアには、PCをいつでも自由に利用できるオープンPCコーナーとPCセミナールーム、大判インクジェットプリンタスペースがあります。3階フロア(第1~第4演習室(S-302~305))には、PCを使用する授業で利用する4つの情報演習室があります。授業のない時間帯は、PCを自由に利用することができます。

   

4.Foresight21館

 横浜・金沢八景キャンパスが誇る、10階建てのランドマーク。Foresight21館には、就職支援センターや国際交流センター、医務室、カウンセリングセンターなどがあります。また、10階ラウンジからは、天気の良い日には八景島や東京湾、千葉県を眺めながら、ランチが楽しめます。

   

5.クラブハウス棟

 クラブハウス棟には、本学の学生が誰でも利用できるトレーニングルームがあります。また、演劇やダンスのための多目的ホール、音響設備の整った音楽スタジオ、茶室としても利用できる和室などを備え、クラブ・サークル活動をサポートしています。

   

6.食堂・カフェ他

 金沢八景キャンパスには、3号館以外にも9号館の食堂、12号館の軽食堂、2号館パン屋カフェミッキー、6号館カフェPONDなど、食事や軽食ができる施設が充実しています。また、9号館2階の購買には、書籍や文房具はもとより、日用品や電化製品に至るまで品揃えが充実していて、学割価格で購入できます。

   

7.セブンイレブン

 お弁当や飲み物はもちろん、公共料金の支払いやATMサービスの利用もできます。授業の合間にひといきつくためのお菓子やデザートも豊富に取り扱っています。

   

8.学生支援室(7号館1階)

 学生生活におけるあらゆる相談を受け付けています。学生から集まった意見は、さまざまな場面で大学の改善に役立てられています。

PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045-786-7040
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.