キャンパスライフ
キャンパスライフ・レポート

キャンパスライフ・レポート

Olive Campusで情報確認

最近では、パソコンやスマートフォンなどを持っている学生さんがとても増えました。Olive Campusという学内の情報サイトでは、それらの機器を使って、簡単に講義科目の休講や教室変更などのお知らせをチェックできます。ちなみに、olive(オリーブ)とは本学の校章でもあります。また、自身で設定すれば、休講情報などを携帯メールへ転送することもできます。必要な情報をチェックした後、大学へ向かい、一日がはじまります。

法職講座・各種資格講座

「法職講座」では、公務員試験や資格試験受験、法科大学員進学を希望する法学部の学生が、専門予備校講師の講義を予備校より安い受講料で小田原キャンパスで受講できます。

>詳しくはこちら

また各種の「資格取得支援講座」が複数開かれています。ちなみに人気のある講座は「秘書技能検定準1級・2級対策講座」、「TOEIC試験対策講座」、「宅地建物取引主任者試験対策講座」、「教員採用試験対策講座」、「初級システムアドミニストレータ試験対策講座」などです。 験対策講座」、「宅地建物取引主任者試験対策講座」、「教員採用試験対策講座」、「初級システムアドミニストレータ試験対策講座」などです。

>詳しくはこちら

海外留学プログラム

ミニ海外留学を希望する学生には、夏休みにはアメリカ、イギリス、韓国、春休みにはオーストラリア、中国、ニュージーランドの複数の大学の語学学校で海外語学研修プログラムが実施されており、卒業に必要な単位として認められます。また長期留学プログラムの希望者は、選考を経れば参加できます。行き先はアメリカの複数の大学や韓国の大学があり、期間は最長で9ヶ月までが可能です。修得単位は本学の卒業単位として認められますので、帰国後も本学を予定通りの4年間で卒業することができます。

>詳しくはこちら

海外留学プログラム

就職サポート

学生がそれぞれの適性に合った就職を決められるように、専門知識と経験豊富なスタッフが様々なサポートプログラムを用意して待っています。就職を決めるまでの過程で、実際に想定されるあらゆる段階での実践的な擬似プログラムを、年間を通じて開催しています。 1・2年生向けにはキャリアガイダンス、2.3年生向けにはインターンシップ、3年生以上には就職ガイダンスや企業との就職相談会が定期的に開催されています。特に3年生以上には、社会人に必須の礼儀・マナー講座や、女子学生には面接に向けての「メークアップ講座」も開催され、即戦力として大変役に立っています。また、各界で活躍している社会人や有名な就職活動アドバイザーらによる講演会も随時開催されますので、学生たちは厳しい実社会を生き抜いている社会人たちの本音も聞くことができ、自分の進路決定の判断材料にしています。

>詳しくはこちら

就職サポート1

就職サポート2

年間イベント

小田原北條五代祭り武者行列(5月)

5月のゴールデンウィーク中には、小田原で行われる「小田原北條五代祭り武者行列」のパレードに、希望者は武者の鎧(よろい)や兜(かぶと)を身につけて参加します。

小田原北條五代祭り武者行列

海外体験プログラム(10月)

10月に入ると「海外体験プログラム」という法学部独自の企画が開催されます。これは「懸賞論文コンテスト」で、優秀論文を書いた学生に「ご褒美」として近隣アジアの大学への研修旅行がプレゼントされます。日ごろから問題意識を持っている学生にとっては、自分の論述能力を磨く格好の機会となっています。

海外体験プログラム

平潟祭(11月)

11月上旬には大学祭「平潟祭(ひらかたさい)」が開催され、各クラブの活動の披露や模擬店、刑法を勉強しているゼミナールの「裁判劇」の上演など、毎年とても盛り上がっています! 

滄浪祭

キャンパスライフをもっと見る

PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045-786-7040
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.