ニュース

お知らせ

2014.05.09

2014年度春学期 「KGUキャリアデザイン入門」を紹介します!

「KGUキャリアデザイン入門」は、「関東学院大学生としての“私” “私たち”について知る・考える」ことをテーマにしています。
授業を通して、大学のことや、自分と社会の関係を知り、「生き方」「働き方」「大学生活の過ごし方」を自分で考え、行動するきっかけをつくっていきます。

 

授業では、関東学院大学の建学の精神を学んだ後、60〜80名ほどのグループに分かれて、「自分の強みは?」「社会が求める人材とは?」「社会と学問の関係は?」など、社会に出るにあたって必ず知っておきたい重要なテーマを、ワークやグループディスカッション、プレゼンテーションなどを通して考えていきます。

 

以下に、授業風景の一部を紹介します。
第1回〜2回は、関東学院大学の見学の精神や歴史を学びました。
第3回目には、自己発見レポートを受検し、現在の自分の進路について考えました。
そして、4回目からは本格的にキャリアデザインとはどういうことなのかを学んでいきます。

 

SA(スチューデントアシスタント)の学生に感想をまとめてもらいました!

 

 

 

*******************************************************************************

 

 

◇◆◇◆◇授業の様子◇◆◇◆◇

 

第4回 「大学生活における責任について」
S.O さん

 

第4回目のキャリアデザインのテーマは「社会に出るとは? 大学生活における責任について」でした。まず初めに、「バースデイ・ゲーム」というゲームを行いました。方法は、A列は1月〜6月生まれ、B列は7月〜12月生まれに分かれてもらい、順番通りに並ぶという内容でした。このゲームの目的は、キャリアデザインの授業に必要不可欠なコミュニケーション能力を引き出しやすくするための、緊張緩和策のようでした。 順番に並ぶためには会話が必要で、さらにゲーム性を取り入れたことによりスピードも重要となってくるため、自然と会話ができていました。
その後、隣同士での自己紹介を1分間行い、再びそのペア同士で片方が2分間話し続けるということを行いました。目的は、聞き手の在り方です。聞き手は最初の30秒は無反応で話を聞き、次の30秒は相槌・うなずきのみ。最後の1分間は会話を行ってもらいました。最初の30秒は全体的に静かでしたが、30秒、1分と経つうちに声のボリュームが上がり、最終的には会話の中に笑顔を垣間見ることが出来ましたた。
その後は4人で1グループとなり、社会に必要な力について考えるという内容でした。コミュニケーション能力・協調性・自主性・他者のニーズ把握・サービス精神・継続力・伝える力が重要であることを学びました。

 

*******************************************************************************

 

S.S さん

 

第4回のKGUキャリアデザイン入門は、講師の宮川さんにお越しいただきました。
まず、KGUキャリアデザイン入門における到達目標である「?自己実現力を高める」、「?他者と関わる力を高める」、「?自己理解と社会理解を深め、卒業後を意識した4年間の大学生活をデザインする」についてお話していただき、目標の達成に向けて、2つ行動をしました。
まずは言葉を発さずに、誕生日順に列を作りました。身振り手振りで自分の誕生日を伝えるのは困難で、上手くいかないこともありました。
次に、隣の席の人と2回、自己紹介をしました。しかしただの自己紹介ではありません。1回目は相手の話を無視し、2回目は相槌を打ったり質問したりする、というルールです。この自己紹介を終えた学生は、「無視されると何を話せばいいのかわからなくなる」 「時間が長く感じる」 「相手から反応が返ってくると嬉しい」など様々な感想を抱いていました。
この2つのワークを通じて、他者とかかわる力を高めることができました。また、なりたい自分になるためには主体性が必要であり、どうしたら主体性が身につくのか計画を立てること、さらに、なりたい自分を見つけることが「キャリアデザイン」であるということを教えていただきました。

 

*******************************************************************************

 

学生たちは、この「キャリアデザイン入門」の授業を通して、現在の自分の将来への意識について理解を深め、自分の将来の進路や目標について考えることができます。
2年次にそれぞれの進路に合わせたコースを選択し、法学部で開講している各種就職支援科目と併せて学ぶことで、より確実に希望の進路へと近づくことができるでしょう。

 

さあ!君の将来にGO!

 

キャリアデザイン入門の様子は順次紹介していきますので、お楽しみに!!

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045-786-7040
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.