ニュース

お知らせ

2014.06.07

2014年度春学期 「KGUキャリアデザイン入門」を紹介します!

「KGUキャリアデザイン入門」は、「関東学院大学生としての“私” “私たち”について知る・考える」ことをテーマにしています。
授業を通して、大学のことや、自分と社会の関係を知り、「生き方」「働き方」「大学生活の過ごし方」を自分で考え、行動するきっかけをつくっていきます。

 

以下に、授業風景の一部を紹介します。
SA(スチューデントアシスタント)の学生に感想をまとめてもらいました!

 

 

 

*******************************************************************************

 

◇◆◇◆◇授業の様子◇◆◇◆◇

 

第9回 「社会が求める人材とは?」
S.O さん

 

第9回のキャリアデザインのテーマは、「社会の求める人材とは?」であった。
最初はトランプで席順を決めたグループで、“前回のOBの話を聞いてこのキャリアデザインという授業をどう感じたか?または前回の感想のシェア”を行った。感想の中には、OBが話した印象に残っている言葉として、「安定を求めるなら公務員になるな」という一言が一年生の中で印象に残ったそうだ。この言葉の理由として、「安定を意識しすぎて楽しく仕事をするということを見失い、残りの人生をつまらないものになってしまう可能性があるため、仕事を選ぶ際は安定ではなく、自分の本当にやりたい仕事をやるべきだ。」とある。ここに一年生は感銘を受けたのであろう。
グループでのシェアが終わった後は、「PDCA」について学んだ。P=Plan D=Do C=Check A=Action これを使い、“夏休みの旅行”というテーマで、どう計画をしていくのかグループワークを行った。5W1Hを基準に考えたが、苦戦しているグループも少なくなかった。
その後は、“著名人を企業に採用するのであれば誰を雇用するか?またその理由は?”これを個人で考え、グループでシェアをすることを行った。一例として、「本田圭佑」や「松岡修造」が挙げられ、共通した理由が、“周りに与える影響力があるから”ということであった。

 

*******************************************************************************

 

学生たちは、この「KGUキャリアデザイン入門」の授業を通して、現在の自分の将来への意識について理解を深め、自分の将来の進路や目標について考えることができます。
2年次にそれぞれの進路に合わせたコースを選択し、法学部で開講している各種就職支援科目と併せて学ぶことで、より確実に希望の進路へと近づくことができるでしょう。

 

さあ!君の将来にGO!

 

 

KGUキャリアデザイン入門の様子は順次紹介していきますので、お楽しみに!!

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045-786-7040
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.